皆さんこんにちは😃
最近の宮古島はぐずついた天気が続いてます😢
まぁ梅雨ですからイイのですが…
でも本日台風が発生し今夜から明日にかけて宮古島を通過します😅
ここでご注意!
毎年このお話しはさせていただいているのですが、やっぱり大切なお話しなのでしつこくいたします🙏
毎年この台風が通過した後、観光で来島なさった方が海に行って溺れる事故が発生します。
何故なのかを説明しますね😊
先ず一つはやっぱり南国に来たからにはこの綺麗な海で泳ぎたい!と言う欲望を抑えられないという事。
確かにそうですよね😅
旅行が楽しみでやっと宮古島に来たのですから、少々の雨や波なんて関係無くなりますもんね。
でもここに運命を分ける選択が現れるんです‼️
皆さんは内地→本州の海に慣れてますよね?
本州の海には波があるのは当たり前の事ですよね?
その波が高くて入れないなと思い本州では泳ぐことを諦めますよね?
宮古島の台風の後の海には波があるんですが皆さんから見たら大した波に見えないんですよね?
あーこの程度の波なんて普通って…
でもね!
普段の宮古島の海を知りませんよね?
台風発生時に来島なさった方々はずっと雨風の環境にいますから晴れて静かな宮古島の海は見てないんです。
この時期の宮古島の海ははっきり言ってべた凪が当たり前なんです。
そしてサンゴ礁に囲まれた宮古島は
沖のサンゴ礁が防波堤の役割になって
皆さんが見てる海に波は発生しないのです。
ですから宮古島の海に波があったら?
そうです!それは異常なんです!
波がある海はその分沖に引く流れが発生しています。
この流れにのみこまれ溺れるのです。
皆さんのお気持ちはわかります!
せっかく来たのに…
でも、命が大事ですよね!
命があればまた来れますよね?
ですから皆さん!
正しい選択をしてくださいね!
毎日海に入る漁師でさえ入りませんからね。
入江などでもダメですよ!
去年は入江のような海でもやはり
親子が流されましたから。
まぁ私が見かけたら必ず泳ぎをやめさせますが、全部の海岸を見てるわけではないので😢
もう一度言います!
台風の後は絶対に海に入らないでくださいね‼️
楽しい旅行にしてください。
宮古島を悲しい思い出の島にしないでください🙏
では、また〜👍
Yota says
海を知り尽くす漁師さんならではのご意見で、サーファーとして、ダイバーとして同様に海を知る私からも、深く賛同します!
カレント(離岸流)の強さは体験しないとわからないと思いますが、サーファーがどうして遥か沖までパドルしていけるかと言うと、このカレントのパワーを借りるからです。
生身の人間なら間違い無く瞬く間に沖に流され溺死します。
海に携わる人間達の意見に真摯に耳を傾けてくれれば事故は減るのでしょうが、不幸にも毎年こうした事故がありますね。
これからも今回のような海への警鐘となる内容を期待しています!
Tomy8 says
コメントありがとうございます全くその通りでして、今回の台風後も事故がない事を願うばかりです。